April 24, 2016
スマートドラッグに手を出してしまったお話し¶
最近、俺の中で注目を浴びていた「スマートドラッグ」とやらに手を出してしまった。
スマートドラッグとは、一言でいうと「頭の良くなる薬」らしい。 「風邪薬」のように薬の分類名であり固有名詞ではない。 また、「ドラッグ」と言っても覚せい剤や麻薬のような前科のつく物ではない。 ただ、日本の薬局で売っている物ではないので「まっとうな薬か?」と言われると、そうではないのかも。 (「まっとう」の定義は人それぞれだからね。)
さて、俺がスマートドラッグに興味を持ったきっかけは知り合いのアメリカ人の 「日本人は知らないの?ハーバードとかスタンフォードの学生は、みんなこれ飲んで勉強しているんだぜ」 という一言だった。 10 代で大学を卒業した彼に言われると説得力がある。
ネットで調べてみると、本家アメリカでもこの類の薬は賛否両論らしい。 一応、アメリカでは薬事法的な物をパスして安全な薬として認可され始めたようだが、 「長期的な使用に対する影響は不明」と警鐘を鳴らす専門家もいた。 (もっとも、その人が本当に専門家なのか分からない。)
また、「詐欺ドラッグ告発掲示板」みたいな所でも結構叩かれていた。 「俺は飲んだけどちっとも効果が無かった」みたいに。
はっきり言って胡散臭い。 でも、自分も 30 代の半ば。 20 代の時に比べて気力、体力共に少しずつ衰えてきたのを実感する一方で自分はまだ人生の目標を何一つ達成していない。 達成する目処もたっていない。 そんな焦りもあって買ってみた。
購入したのは BrainPlus IQ という商品。 調べた限りでは一番有名なようだし、 本家の日本語サイト から日本の住所にも配達してもらえるようだ。 正直、比較しようにも良くわからないので、一番有名で簡単に買える物を選ぶのが無難だと思ったから。 値段も思ったより高くなかった。
そして注文から約 2 週間。先日とどいた。
販売サイトは日本語だが、日本語のマニュアル等は付随していない。 ビンの裏に貼ってあるシールだけが頼りだ。
なになに、 「栄養補助サプリメントとして 1 回 1 錠ずつ飲め。1 日に 2 錠を超えて飲んではならない。専門家の指示には従え」 とな。
"Do not exceed two capsules per day" なので「1 日 2 錠を超えるな」、つまり「1 日 2 錠までは OK」と読める。 でも、俺はアメリカ人の平均体重より圧倒的に軽いから、1 日 1 錠でやめといたほうが良さそうだな。 (普通の薬の場合、必要な摂取量は体重に比例する) あと、念の為に仕事の無い日曜日はこの薬を飲まないという俺ルールを制定しておこう。休肝日ならぬ休頭日。
中身はこんな感じ。
これを毎朝、出勤直前に飲んで見る。
さて、この薬を飲み始めて 3 日たった。 正直、頭の回転が早くなったとか、記憶力が上がったという実感は無い。 ただ、集中力が持続するようになった気はする。 特に、夜の生産性が上がった。
でも、この感覚、前にも経験した事があるような。。。
キューピーコーワゴールド!
あれも飲むと元気になって、その時は集中力続くんだよね。 っていうか、キューピーコーワゴールドは眠気も飛ぶから、もしかして上位互換? でも俺の場合、キューピーコーワゴールドは毎日飲んでいると効果が薄くなっていくという欠点があった。 薬に耐性がついてしまったのか、それとも元気の前借りをしているだけなのかは不明だが。
BrainPlus IQ も同じように、効果が薄くなっていくんだろうか? 1 ヶ月くらいしたら、また報告するかも。
最後に一応書いておくと、この記事は個人の感想です。 個人差もあるだろうしプラセボ効果かもしれない。 そもそも、俺は専門家じゃない。 また、最初に言及したように日本では認可を受けていないし色々と批判もあるようだ。 この薬を飲む場合、自己責任でお願いします。