April 17, 2016

大型液晶買ったので、良いことしない?

新生活を始めるにあたり、「必要無い物は買わない」と誓ったわけだが、早速 31.5 インチの大型液晶を買ってしまった orz。

だって、今メインで使っている Surface Pro は持ち運びには便利だけど、長時間のコーディングには外付けのキーボードと液晶が必要だと思ったんだもん。 だから 19 インチ程度の安い液晶買おうと思ったら、Amazon のフェアで 31.5 インチ液晶が 25000 円で売ってたんだもん。

30 インチ越えって、今まで使ったこともない。想像してみろ、大画面の迫力を。感じてみろ、1920×1080 の解像度を。

え、1920×1080 ?

ええと、俺の Surface Pro 3 が 12 インチ、2160×1440 だから。。

や、やめよう。実際に、する事と言ったらコーディングとネットサーフィンくらいだから、文字が大きく表示されればそれで充分。

さて、「今だけお得」の言葉に踊らされて衝動買いしてしまった事を若干後悔しているわけだが、折角購入したのだから恰好良いことしてみましょう。

まず、Terminal を用意し、なんでも良いので恰好良さそうな物を表示させます。私は、昔作ったプログラムのソースコードとその Unit Test 画面を表示させました。画面を黒くしておくことを忘れずに。

https://dq1xd0takmkns.cloudfront.net/img/aab0c261791dc7d5162d9ef3533d77f7.jpg

なんか、既にいい感じです。テスト (右側) も、全て成功じゃない所がカラフルで良いですね。 ただ、全体的に黄ばんで見えるのはなぜだろう? 引っ越したばかりだし、壁紙は真っ白なんですが、光の加減かな?

まあ、気を取り直してここに自分が映り込んでみます。

https://dq1xd0takmkns.cloudfront.net/img/8ebe8fcafa66d98ae819aeb9ca22fa35.jpg

映りこんだ窓から見える空も、良い味を出してます。 本当は左下に自分が映り込む形にしたかったのですが、壁が邪魔してダメでした。 あと、写真の黄ばみが少しマシになった。謎。

これの外側をトリムして、適当なサービスで色の自動調整をすると

https://dq1xd0takmkns.cloudfront.net/img/d063dac0b609dcdec4c41d576e99efd7.jpg

うむ。さすが俺。 細かい部分が見えないせいか、5 割り増しくらいにイケメンです。

プロフィール画像も変更しておこう。