March 29, 2016

Blog Server を新しくした

このたび、Wordpress のサーバーを新しくした。

背景としては以下

  • 作業マシンを新しくした際、ssh の秘密鍵も一緒に新しくなった。

  • 古いサーバーに入れなくなった。 (古いマシンも取ってあるから、いざとなったら古い鍵も使えるけど、面倒)

  • 折しも、glibc でやばいバグが出ていた

  • 時間が無いので細かいチューニングとかしなかったせいで、定期的に再起動しないとメモリを食いつぶし、Blog が頻繁に落ちていた

  • 適当なタイミングで、サーバー移行の練習もしておきたかった

というわけで、新しいサーバーを立ててブログを移行した。 ついでに、これを機に Web サーバーも Apache から Nginx に変更した。 前回は、Apache でも event mpm なら Nginx に近い速度が出るだろうと思ったが、何かの理由で event mpm が使えなかった。 (詳しい理由は忘れた。) 今回のサーバー移行の要件には最低限のチューニングも含まれていたので、この際 Nginx に変更してしまおうという感じ。 色々といじったので Ansible の Playbook も MySQL 以外は一新された感じだ。

さて、データの移行だが、自分でアップした画像などは S3 に置いている。 なので、ブログ自体は正しいバージョンの WordPress とプラグインが動くようにして、MySQL のデータをリストアすれば大丈夫なはず。 幸いな事に MySQL のデータは日時バックアップを取っているので、サーバーに入らずともデータ取得くらいできる。

そんな感じでサーバー移行をしてみたのだが、正常に動作しない。 何故だろう? 初回構築の際には、ちゃんとサーバー移行までテストしたはずなのに。。。 よく見ると管理画面にはアクセスできる。 何の事はない、使っていたテーマが新しく構築した WordPress には入っていないだけだった。

なるほど、古いバージョンを入れてからアップデートすると古いテーマも入っているけど、いきなり新しいバージョンを入れるとバグるのか。 とりあえず、管理画面からテーマを変更したら、正常に動作するようになった。

それにしても、最近のテーマは写真が無いのね。 ずいぶん殺風景になってしまった。

いずれ何とかしよ。