October 25, 2015

devbattles 登録してみた

devbattles というサービスから招待メールが来たので登録してみた。

ちなみに、メールには 「お前の github 見た。ぜひ使ってくれ」的な事が書いてあった。 (自慢しているつもり。)

おそらく、Program Contest と Stack Overflow と IT エンジニア向け Linkedin を混ぜた SNS を目指しているんだと思う。 「おそらく」と書いたのは、現状ではα版のようで良くわからないから。

日本人からすると、色々とショッキングかもしれない。 僕自身は一般的な日本人に比べてアメリカ人の考え方には慣れているつもりだが、 それでもショッキングだった。

まず、「この段階で一般公開するか!」っていうところ。 履歴書のページなんか、submit ボタンを押しても何の反応もない。 メイン機能の登録フォームが機能していないんだぜ!

働きたい国とか、1個しか選べないし。 至る所で「そんな DB 設計で大丈夫か?」と突っ込みたくなる。

まあ、見た感じ Meteor で作られているっぽい。 (僕が今苦しんでいるやつ。) DB は MongoDB だろうね。 「MongoDB はフレキシブルだから、DB の初期設計がいい加減でも大丈夫」 程度に考えているんでしょう。

フ、浅はかな。

まあ、登録する方いらっしゃったらコメントでも良いので連絡ください。 お友達になりましょう。 (コメントの閲覧頻度は不定期なのでご容赦を。)