October 09, 2015

blog のバックアップ設定

blog のバックアップを設定した。 といっても、mysqldump して s3 にポイするだけだが。

s3curl って便利ね。 「バックアップ」という用途に限って言えば aws client よりもずっと簡単。

ところで、リストアのテストを行っていて気がついたのだけど、wordpress のアップデートが中々の曲者。 管理画面から簡単にできるし、個人ブログの為にいちいちセキュリティアップデート確認するの面倒なので、何も考えずにポチッとやっていた。 でも、バージョンが違うとリストア出来ないではないか! (いや、別に不思議な仕様では無いけど。)

今にしてバックアップすら行わずにオペレーションを開始した事を激しく後悔しているわけだが、今後、再インストールとかする時は

  1. wordpress セットアップ

  2. バージョンアップ

  3. リストア

という手順になりそう。 バージョンアップの際に「正しいバージョンまで上げる」というのが難点だな。